• WisH
  • Woman is Happy

セミナー

【好評につき本年度も開催決定!】
「受け身型」の事務職社員が、「自発型」に成長する2つのスイッチ
〜キャリアレジリエンスとペイフォワード力で自ら動き出す社員に〜

AIやRPAなどのテクノロジーの進化、
アウトソーシングを活用したコア業務への集中化など
一般職、事務職を取り巻く環境は
著しく変化してきています。
そんな環境の中でも、頑なに変化を拒む、事務職社員。
現状維持を望み、変化が難しい存在であり、
予期せぬ異動や仕事領域の拡大に、
抵抗感を払しょく出来ずにいます。
これまで補佐的な役割を担い、
 
 
キャリアアップを前提とした育成は受けて来なかった背景から、
このように、現状維持に執着する社員たちに
頭を悩ませているという企業の声はいまだ増え続けています。

一昨年、昨年と、本セミナーを開催いたしましたが、
多くの企業のご担当者様から以下のような声は増え続けています。
 
■社の方針として、一般職・事務職社員全体へキャリアの自立を訴えているものの、
現状から変わりたくないや、変化に対して不安や恐怖があるなど、
次のステップを目指すことに頑なに抵抗されてしまう
 
■ライフイベントにより一定の階級に滞留してしまっており、
当事者も管理職もそれに対して危機感を持っていない
 
■これまで、「自らやる」「新しい企画を生み出す」という経験がなかったからか、
決められたことはできるが、自分から考えて動き出すことができない
 
■ある意味、パンドラの箱。避けて通ってきた部分があるが、
対応せざるを得なくなってきたというのが正直なところで、
どのように対応すればよいのかわからないでいる
 
時代の変化やテクノロジーの発展と共に、業務内容が変わったり、
これまで携わってきた仕事が消滅し得る時代に入ってきました。
入社時点からの長きにわたり、異動や職域変更は必ずしも前提にしてこなかった、
或いは組織をどうまとめていくかという視点は
期待されてこなかったと考えている彼女たちにとって、
そのような経験も無く、また成長の機会を与えられない中で過ごしてきた
社会人生活を大きく変えることは、どうしても抵抗感を持つものです。
一方で、長く働き続けたいからこそ、事務職を選んでいる人は少なくないと考えられます。
 
今回のセミナーでは、受け身型の現状維持思考の社員に、
ならではの価値観や経験の中からこれからの時代に求められる仕事の成果、
そして、それを実行するために活用できること、
自身のキャリアを振り返り、キャリアレジリエンスを高め、
新たなマインドを形成するための2つのスイッチをご紹介します。

─ プログラム ────────────────────────────
 
◆━【オリエンテーション・情報交換】
・事務職社員「現状維持・受け身型」が養成されてきた環境を振り返る
・自己紹介/自社課題の共有
・業界別、研修導入事例の紹介
・1つ上の視野を広げる、周囲を巻き込んで仕事を進められる
「自発力」をいかに育成するべきか?
 
◆━【プログラム体験】
1.現在の立ち位置を把握する
-これからの「働く時間」を豊かにするために必要な考え方
-行動することのメリットと行動しないことのリスクを可視化する
 
2.スイッチ1/「機会の変換力(=しなやか力)を身につける」
〜変化に前向きに対応するキャリアレジリエンス力を高める〜
-計画的偶発性こそが、実際のキャリアをひらくカギ
-会社の方向性が変化する中で、ゆるがないキャリアをどのように作っていくか?
 
3.スイッチ2/「ペイフォワード力を発揮する」
~成果を意識した“はたらきかけ社員”に変わる新成長スタイル3つのアプローチ~
-「自分がどうありたいか」だけではなく、「周囲にどう貢献できるか」という組織視点を持つ
-自分が気持ち良く働くための、ペイフォワード力
-信頼残高の積み重ねが、自分の働き易さを切り開くカギ
 
◆━本日のまとめ
・感想共有
・アンケート記入
 
────────────────内容は変更になることがございます───
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★スイッチ1 「機会の変換力(=しなやか力)を身につける」
┃〜変化に前向きに対応するキャリアレジリエンス力を高める〜
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
-計画的偶発性こそが、実際のキャリアをひらくカギ
実際のキャリアは、自分の計画通りに進むのではなく、
周囲からの期待の変化によって成り立つことを理解し、
自身のこれまでのキャリアと照らし合わせる。
能動的にキャリアを切り開く、というタイプではない彼女たちにとって、
周囲の期待の変化にどのように対応していくかが重要であることに気付かせる。
 
-会社の方向性が変化する中で、ゆるがないキャリアをどのように作っていくか?
女性活躍推進・ダイバーシティ推進・働き方改革など、企業は激動の中で生き残りを模索している。
それは彼女たちにとって決して対岸の火事ではなく、
AIの台頭により事務系業務は今後最も強く影響を受けることになる。
そのような環境下で、事務職として折れない・しなやかなキャリアを、
どのように構築していくかを考える。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★スイッチ2/「ペイフォワード力を発揮する」
┃~成果を意識した“はたらきかけ社員”に変わる新成長スタイル3つのアプローチ~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
-「自分がどうありたいか」だけではなく、「周囲にどう貢献できるか」という組織視点を持つ
「自分がどうなりたい」「自分が評価されたい」という志向だけではない彼女たちに、
目標を持って最短距離でそこを目指す、というようなスタイルの目標管理マネジメントは、全く響かない。
彼女たちの重要視する「働きやすさ」「安定」「安心」。
これらをいかに維持し、より良くしていくか?を考えさせることによって、
組織視点を意識させ、一つ上の視点に気付かせる。
 
-自分が気持ち良く働くための、ペイフォワード作戦
毎日8時間、週40時間以上過ごす職場。これからの人生のうち、職場で過ごす時間を可視化する。
そこでなるべく気持ち良く働くために、自分たちができることは何か?を考え、
ペイフォワードのスタンスで実行していくためのアクションプランを考える。
 
-信頼残高の積み重ねが、自分の働き易さを切り開くカギ
職場の人間関係を見つめ直し、信頼できる上司・同僚は日頃からどんな言動をしているかを振り返る。
着実に信頼残高を積み重ねてきた人には、周囲が協力するし、
今後起こるかもしれないプライベートによる仕事への影響も、
周囲の理解・協力を得て乗り越えられる可能性が高まることを認識する。
また職場に帰って、自分が実行できそうな信頼残高の方法を考える。
 
■参加者の声
・「受け身型」から「自発型」に変化した実体験がある講師だからこそ、の説得力があった
・一般職・事務職社員たちが求めていることが、よくわかった
・自身の経験を元に、その時の気持ちや立ち位置を理解していて、
 その具体的な対応策としての研修内容だったので、すんなりと聞き入れることができた。
・わかりやすく柔らかい話し方で、対象となる一般職・事務職層に受け入れられやすく、
 講師自身の経験の話も非常に参考になると思う。
・2つのスイッチなど、ステップを丁寧に紹介して頂き、納得性が高かった。


★自らも「受け身」だった時代から、
結婚・子育てと外資系マネージャー職の
両立までに成長した実経験!

一般職社員の思いに寄り添う、共感型女性講師
 
 
 
■講師:
久保田一美(くぼた かずみ)
MY STORY K.K. 代表
 
■経歴:
大学卒業後、日系IT企業の一般職からキャリアをスタート。
自らも受け身だった時代から、日々仕事の充実感を得てきた矢先に
突然の異動を命ぜられ、不本意ながらも新部署へ。
そこで得た新しいことへのチャレンジや、周囲との良好な関係に支えられ、
仕事の視野を大きく広げる経験に繋がる。
その後大手外資系IT企業へキャリアアップ転職し、BtoB マーケティング部門にてマネージャーへ昇進。
在職中に結婚・出産・子育てを経験し、子供が保育園時代の大変な時期に、
3年連続優秀社員賞受賞という華々しい結果を残す。
限られた時間の中で成果を出すためのノウハウを蓄積し、2015年に独立。
その実経験を生かし、企業・中央官庁・自治体などで研修講師として活動。
またキャリアカウンセリング、各種メディアや人材育成専門誌での連載、教材の企画開発を実施。
 
■資格
認定コンプライアンスコンサルタント(一般社団法人日本コンプライアンス推進協会)
プロフェッショナルキャリアカウンセラー®(日本プロフェッショナルキャリアカウンセラー協会)
認定エグゼクティブコーチ(日本プロフェッショナルキャリアカウンセラー協会)
国際資格POINTS OF YOU® 認定エバンジェリスト


■対象者■

教育研修・女性活躍推進・ダイバーシティ推進のご担当者様
※個人での学びの目的及び同業者様は、ご遠慮願います。

■日 時■

2019年9月25日(水)13:30~16:30 (13:15~受付開始)

■会 場■

東京都新宿区新宿2-1-9 AIRA御苑ビル5階
リ・カレント/WisH セミナールーム「GYOEN」
 
WisH株式会社
東京都新宿区新宿2-1-9 AIRA御苑ビル6階
TEL:03-5369-3373  FAX:03-5362-1536
会社概要

■最寄駅■

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口より30歩
東京メトロ各線 新宿三丁目駅 C5出口より徒歩5分

■定 員■
16名
■受講料■
無料
■受講票について■

セミナー開催日約1週間前に受講案内についてご連絡致します。
お申し込み多数の場合は、抽選結果のご連絡とかえさせて頂きますので、ご了承ください。
尚、セミナー開催日1週間前を過ぎても当社より連絡が無い場合は、
恐れ入りますがその旨ご連絡を頂けますようお願いたします。

<現場で活きるマネジメント力アップ~インバスケット演習+変化対応力診断~>
高い視座とコアがある女性リーダー育成プログラム
日時:2019.10.03 13:30~
場所:リ・カレント/WisH セミナールーム「GYOEN」
講師:小竹 眞由美
【好評につき本年度も開催決定!】
「受け身型」の事務職社員が、「自発型」に成長する2つのスイッチ
〜キャリアレジリエンスとペイフォワード力で自ら動き出す社員に〜
日時:2019.09.25 13:30~
場所:リ・カレント/WisH セミナールーム「GYOEN」
講師:久保田 一美
【満員御礼】好評につき追加開催決定!【D&Iラボ】D&Iを探求する
~最新の国際会議の報告と参加企業ネットワーキング~
日時:2019.08.23 13:30~
場所:リ・カレント/WisH セミナールーム「GYOEN」
講師:藤原 快瑤
keyboard_arrow_left セミナー一覧に戻る

CONTACT US

お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
お電話でも
ご相談を承ります
call 03-5369-3373

受付時間 9:00 - 17:30